教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

2021-01-01から1年間の記事一覧

教師辞めたらどうなる?なんとかなんじゃね。

と、思いました。 ほんとに。 もちろん「なんとかなる」のは、周りの人たちあってのことだけどね。 だから、よほど人との繋がりを保てないような、コミュニケーションマイナスな人間ででもない限り、教師を辞めたところで、仕事を辞めたところで、よほどのこ…

絶対に勝てないゲーム

(初めて「アジェンダ」に出会ったのは、もう4年も前のこと。ヨコモジをいち早く取り入れる先輩がいたんです。もちろん尊敬できる先輩でした。) (お台場にはホントに「ダイバーシティ」っていうのがあるんだね。しらんかった。) (あと昨今のヨコモジ文化なん…

歌っていいな。音楽っていいな。

いきなりだけど。 歌っていいですねぇ。 音楽っていいですねぇ。 今日は久しぶりにキャストパワーネクストのレッスンに行った。 歌唱レッスンだった。 歌うのすきだ。 たのしいぜ。 カラオケは好きじゃない。 なんだか無理やり感があって好きじゃない。 でも…

人生の目的。人生の使い方。

↑昔、生徒のために書いてあげた絵。 ボクは結構、生徒に絵をプレゼントしてたな。 ----------------------------------------- 初めての演劇が終わって、早くも1週間が経ちます。 その間、鳶の仕事を再開し、連日の猛暑の中、体力仕事をしています。 キツイ…

airstudioプロデュース公演『OVERTIME』千秋楽でした!!

左端のアホヅラがワイじゃ。 昨日が千秋楽でした。 一夜明けて、今日は鳶の仕事を再開しました。 先ほど帰宅。 おわったなぁー。 とても楽しかった。 演劇ってとても楽しいんだな。 こんなことができて、ぼくはありがたいと思っているよ。 この3週間、通い…

airstudioプロデュース公演『OVER TIME -オーバータイム-』 あと2日

左はじのアホづらがワイじゃ。 ------------------------------------------------------------- Air studioプロデュース 【OVERTIME-オーバータイム-】 ちょっとおバカな残業コメディ! 8/18〜8/23 両国・Air studio 公式サイト→http://airstudio.jp/airstu…

明日(19日)は本番初日!!

↑ ぼくがクソ大学生のときにバイトしてた塾の室長に言われた言葉。 今思えば確かに適当だったからな。 もしぼくが保護者の立場だったら、授業料かえしてほしいかも。 ------------------------------------------------------------- Air studioプロデュース…

稽古、最終日でした。

Air studioプロデュース 【OVERTIME-オーバータイム-】 ちょっとおバカな残業コメディ! 8/18〜8/23 両国・Air studio 公式サイト→http://airstudio.jp/airstudio/top_210818.h 教師辞めた人が、何をしているのかみたい人はぜひ見に来てみてください!!。 B…

がんばって稽古してます。

Air studioプロデュース 【OVERTIME-オーバータイム-】 ちょっとおバカな残業コメディ! 8/18〜8/23 両国・Air studio 公式サイト→http://airstudio.jp/airstudio/top_210818.h 教師辞めた人が、何をしているのかみたい人はぜひ見に来てみてください!!。 B…

舞台に出演させていただきます。

Air studioプロデュース 【OVERTIME-オーバータイム-】 ちょっとおバカな残業コメディ! 8/18〜8/23 両国・Air studio 公式サイト→http://airstudio.jp/airstudio/top_210818.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前にも書きましたが、子どもの時…

演劇に出演できることになりました。

先日、受けた演劇のオーディションに合格できました。 よって、子どものころからのあこがれだった『演劇をする』ということが叶いそうです。 コロナのせいで公演中止とかにならなければね。 www.airstudio.jp B班の大野役だす。 3年前の写真で、なんかぷっく…

鳶初日

とにかく、行ってきました。 まったく未知の世界でした。 今日の現場は、建設中のマンションの最上階8階。 とにかく、すごかった。 まさに命がけの仕事だと思います。 (ぼくは、もちろんまだそんな作業はできません。) 今日はとにかく疲れてしまいました。 …

未来をもつ、ゴールを設定する

① 「とび」をやることにしました。 一昨日『とび職』の仕事の面接に行ってきました。 ある知人(私にとっては先生)に、勧められたからです。 この人は若いときに、実践の場こそ学びの場と捉え『30歳までに100の地域で100の仕事をする』という目標を掲げ、全国…

キャストパワーネクスト、演劇キャストのオーディションに行ってきました!!

8月に公演される、演劇のキャストオーディションに行ってきました。 場所は、いつも通っている汐留にあるスタジオ。 須田祐大さんという方がプロデューサーでした。 マスクで容姿がよくわかりませんでしたが、後で調べてみたら年下の人だった。 俳優や舞台プ…

3ヶ月たった。

しかも7月ももう12日!! ↑ 『事前に知った答えを書き出す』ということが、はたして成長といえるのかって思って描いた4コマ。 ① キャストパワーネクストのことについて 5月に受けたキャストパワーネクストのレベルチェックオーディションの結果が出ました。 …

あへへへへ

どうしてこうなっちゃたのかな。 それなりに一生懸命にやってきたのに。 無職の43歳。 子ども欲しい。 自分が子どもの時から、それなりに一生懸命やってきたのに。 何か犯罪をしたわけでもないし。 勉強とか成績とかも、それなりにやってきましたよ。 仕事だ…

幸せを押し付ける人たち

「親」「教師」「電通」「インフルエンサー」などなど。 「幸せ」を押し付ける人たち。 彼らが やっていることは、なんだか全て不安ビジネスと変わらないように思える。 そんなものに翻弄された挙句。 「もう生きてなくてもいいかな」 なんて考えるようにな…

やるしかない。

孤独には慣れつつある。 と思う。 自分が無力なことも受け入れつつある。 と思う。 働きたい。 でも、もう、大事と思えないことで働くのはイヤだ。 イヤだっていうか、できそうもない。 きっと、心も体も動かない。 誰かがどう言っていたか、そういうのはも…

「クラス」は管理者側の都合・・・と思う。

↑ おもしろいですか? どうですか? ここ数日は、姪っ子の世話のために実家にいたり。 また、キャストパワーの仕事(?)をちょっとやったり。 なまじ予定がある分、すごくぬるい日々になっちゃった。 時間は早いな。 ぬるいなぁ。 無職になった当初のあの切羽…

「ひとりじゃない」と思えること。

↑こんなこと、思う。 思うというより、真実だと確信しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ① 富士山の近くの知人を訪ねた。 もう、アパートにいるのは限界だったので。 河口湖ちかくに住む知人を訪ねました。 数日間、宿泊しました…

正直いって

毎日、苦しい。 そうなるだろうと思っていたし、それを乗り越える必要があると、思い定めていたんだけど。 先が見えない。 毎日、まるで逃げるようにカフェに入って、絵を描く。 それも日に日に、気力がなえているのがわかるな。 教師を、仕事を、辞めたこと…

私が教師を辞めた理由

↑ 2年前に描いた4コマ。 初めてCDというものに触れたとき。 確かに感動だったなぁ。 もう、『何か新しいものを買って』感動するなんていうことは、きっとないと思う。 カセットテープとはちがって、「ずっと変わらないクリアな音を何度でも聞ける」というこ…

だらだら、スミマセン。

↑「物理的手法で問題解決するドラえもん」 今日描き終わった4コマです。 漫画的な表現がむずかしいですね。 トーンをどこに使おうかとか、どの影を斜線で表現しようかとか。 選択肢が無限なんですね。 もっと早く描けるようになって。 絵を描く事が武器にな…

保護者への本音

↑ 2年前に描いた4コマ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 学校の教員をやっていて、多くの保護者を見てきました。 当時、直接的には言えなかった本音を、ここに書くとすれば。 ・勉強する子どもに育てたいなら、親が勉強しろ ・細かい…

江頭さんの復帰をお待ちしています。

↑ 江頭2:50さんが療養のため、現在活動を休止しています。 復帰したら、このイラストを送らせてもらおうと思って作成しました。 顔、むずーーーーーーーい!!!! 似せるのむずい!! 今のところコレが限界。 江頭さんの顔を描こうとしても、ただの気持ちわ…

教員やめて2ヶ月になった。その2

教員辞めて、2ヶ月になりました。 ほんとう早いな。 やっぱり、教員って大変な仕事で、今辛い思いをされていて苦しんでいる人も沢山おられるようですね。 僕が教師を辞めた理由は、仕事がきつかったからではないです。 教師っていう仕事自体に疑問をもってし…

教員やめて2ヶ月になった。その1

教師を辞めて、2ヶ月がたちました。 あっと言う間です。 でも、仕事してた頃も2ヶ月なんて、あっという間でした。 今週は、かなりだらけた気がします。 無職になった直後の緊張感が、途切れた気がします。 ちょっと今の心境とかをダラダラ書かせてください。…

「行く場所」「する事」「会う人」

↑ 1年前に描いたマンガ 私が小学生のときに、突如として『マッドテープ』なるものが、同級生のあいだで広まった。 作者などは今もって不明。 後年、大学生くらいのときに、雑誌「キーボードマガジン」の記事に『マッドテープ』に関する記述を発見した。 当時…

やる気スイッチ、OFF!!!

↑ 2年前、職員室のPCで作ったポスター 昨日のオーディションは、久しぶりにおもしろかったなぁ。 ライブの前の緊張感みたいなの、好きだった。 すげー緊張したけど、学生時代のライブ前の緊張感と一緒で、すごく懐かしかった。 よく、高円寺とか西荻窪とかで…

キャストパワーネクストのレベルチェックオーディションに参加してきた。

何度も「やっぱバックれようか」と思ったけど。 「やらなかった後悔よりやった後悔」と自分に言い聞かせて、オーディションを受けてきた。 まぁ、大した準備でもないかもしれないけど、自分なりに一生懸命に準備してのぞんだ。 「とにかくやりきろう」という…