教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

劇団鉄骨ボレロ第10回公演『ダイナマイトフィーバー・メランコリックランデブー』

4月に出演させてもらった、劇団鉄骨ボレロの次回公演に出演させてもらえることになりました。 ありがとうございます。 もし、ここをご覧の方で「ちょっと応援してやろうかな」って思われる方は、ぜひご覧に来てください。 配信もあります。 ぜひ。 私は、鉄…

教師辞めて、1年経った。

教師辞めて、1年が経ちました。 現在の状況や思うことなどを書いてみたいと思います。 【演劇に2回出演させてもらった】 【鳶(とび)として仕事をさせてもらう毎日】 【先はわからない】 【演劇に2回出演させてもらった】 教師辞めてからのこの1年を簡単に言…

お誕生日のイラスト完成

1月の末に描き始めて、1ヶ月半くらい。 ちょこちょこ描いてて、先ほどようやく完成しました。 姪っ子の6歳の誕生日プレゼントとして。 平日は、とびの仕事から帰ると、疲れて描くことができず。 主に休日に描いてました。 絵を描く人はわかると思うのですが…

教師辞めて10ヶ月経った。その2『高いとこは怖い』

何度も同じことを思うけど、早いです。 教師辞めて、もうすぐ1年が過ぎようとしています。 今ごろ、学校では入試業務もひと段落して、来年度の人事発表がそろそろ行われるころでしょうか。 そしたら、来年度の時間割作成とか始まって。 来年度にむけていろい…

教師辞めて10ヶ月が経った。その1『イラストを贈る』

この時期は毎年、最愛の姪っ子の誕生日に向けて、プレゼントのイラストを描いています。 6歳になります。 本人は喜んでくれているのか、わからないけれど。 まぁ一生懸命描いてます。 昔、クラス担任をもっていたとき、毎年困っていたことがありました。 そ…

生徒自身の課題を奪いたくなかった。

金八先生。 滝沢先生。 キタノ先生。 イワモト先生。(私) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『生徒に対して余計なことをしたくない』 推薦入試を見越して、ボランティア活動を義務づける(!?)ことも。 大学の志望理由書を作成さ…

失敗を選ぼう。

なぜかこの体を得て、この地球にきた。 どうせ死ななきゃいけないのに。 いずれ体も動かなくなるだろうし、頭も回らなくなるだろうに。 どうしてだろう。 やっぱ、「行動したいから」なんじゃないかなと思う。 「行動」といっても、NIKEのコマーシャルのよう…

「この先どうなるんだろう。」って思うことは、悪くないと思う。

毎日、鳶の仕事をしています。 40過ぎてからの体力仕事。 きっと教員時代の同僚が、僕が今、鳶の仕事をしていると知ったら、相当驚くだろう。 文化系キャラだったからね、ぼく。 (その割に運動部をガンガンあてがわれたけど) 人生経験のためにやっています…

「仕事に行きたくない」「学校に行きたくない」はどうすればいい。

お正月の好きなところは、休みがあるところ。 お正月の嫌いなところは、休みが終わるところ。 ほんと、お正月って儚いです。 休みの期間が終わって、仕事や学校にいく日が近づいてくると憂鬱になります。 特に教員時代の私はそうでした。 お正月や夏休みの時…

教師辞めたらどうなる?なんとかなんじゃね。

と、思いました。 ほんとに。 もちろん「なんとかなる」のは、周りの人たちあってのことだけどね。 だから、よほど人との繋がりを保てないような、コミュニケーションマイナスな人間ででもない限り、教師を辞めたところで、仕事を辞めたところで、よほどのこ…

絶対に勝てないゲーム

(初めて「アジェンダ」に出会ったのは、もう4年も前のこと。ヨコモジをいち早く取り入れる先輩がいたんです。もちろん尊敬できる先輩でした。) (お台場にはホントに「ダイバーシティ」っていうのがあるんだね。しらんかった。) (あと昨今のヨコモジ文化なん…

歌っていいな。音楽っていいな。

いきなりだけど。 歌っていいですねぇ。 音楽っていいですねぇ。 今日は久しぶりにキャストパワーネクストのレッスンに行った。 歌唱レッスンだった。 歌うのすきだ。 たのしいぜ。 カラオケは好きじゃない。 なんだか無理やり感があって好きじゃない。 でも…

人生の目的。人生の使い方。

↑昔、生徒のために書いてあげた絵。 ボクは結構、生徒に絵をプレゼントしてたな。 ----------------------------------------- 初めての演劇が終わって、早くも1週間が経ちます。 その間、鳶の仕事を再開し、連日の猛暑の中、体力仕事をしています。 キツイ…

airstudioプロデュース公演『OVERTIME』千秋楽でした!!

左端のアホヅラがワイじゃ。 昨日が千秋楽でした。 一夜明けて、今日は鳶の仕事を再開しました。 先ほど帰宅。 おわったなぁー。 とても楽しかった。 演劇ってとても楽しいんだな。 こんなことができて、ぼくはありがたいと思っているよ。 この3週間、通い…

airstudioプロデュース公演『OVER TIME -オーバータイム-』 あと2日

左はじのアホづらがワイじゃ。 ------------------------------------------------------------- Air studioプロデュース 【OVERTIME-オーバータイム-】 ちょっとおバカな残業コメディ! 8/18〜8/23 両国・Air studio 公式サイト→http://airstudio.jp/airstu…

明日(19日)は本番初日!!

↑ ぼくがクソ大学生のときにバイトしてた塾の室長に言われた言葉。 今思えば確かに適当だったからな。 もしぼくが保護者の立場だったら、授業料かえしてほしいかも。 ------------------------------------------------------------- Air studioプロデュース…

稽古、最終日でした。

Air studioプロデュース 【OVERTIME-オーバータイム-】 ちょっとおバカな残業コメディ! 8/18〜8/23 両国・Air studio 公式サイト→http://airstudio.jp/airstudio/top_210818.h 教師辞めた人が、何をしているのかみたい人はぜひ見に来てみてください!!。 B…

がんばって稽古してます。

Air studioプロデュース 【OVERTIME-オーバータイム-】 ちょっとおバカな残業コメディ! 8/18〜8/23 両国・Air studio 公式サイト→http://airstudio.jp/airstudio/top_210818.h 教師辞めた人が、何をしているのかみたい人はぜひ見に来てみてください!!。 B…

舞台に出演させていただきます。

Air studioプロデュース 【OVERTIME-オーバータイム-】 ちょっとおバカな残業コメディ! 8/18〜8/23 両国・Air studio 公式サイト→http://airstudio.jp/airstudio/top_210818.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前にも書きましたが、子どもの時…

演劇に出演できることになりました。

先日、受けた演劇のオーディションに合格できました。 よって、子どものころからのあこがれだった『演劇をする』ということが叶いそうです。 コロナのせいで公演中止とかにならなければね。 www.airstudio.jp B班の大野役だす。 3年前の写真で、なんかぷっく…

鳶初日

とにかく、行ってきました。 まったく未知の世界でした。 今日の現場は、建設中のマンションの最上階8階。 とにかく、すごかった。 まさに命がけの仕事だと思います。 (ぼくは、もちろんまだそんな作業はできません。) 今日はとにかく疲れてしまいました。 …

未来をもつ、ゴールを設定する

① 「とび」をやることにしました。 一昨日『とび職』の仕事の面接に行ってきました。 ある知人(私にとっては先生)に、勧められたからです。 この人は若いときに、実践の場こそ学びの場と捉え『30歳までに100の地域で100の仕事をする』という目標を掲げ、全国…

キャストパワーネクスト、演劇キャストのオーディションに行ってきました!!

8月に公演される、演劇のキャストオーディションに行ってきました。 場所は、いつも通っている汐留にあるスタジオ。 須田祐大さんという方がプロデューサーでした。 マスクで容姿がよくわかりませんでしたが、後で調べてみたら年下の人だった。 俳優や舞台プ…

3ヶ月たった。

しかも7月ももう12日!! ↑ 『事前に知った答えを書き出す』ということが、はたして成長といえるのかって思って描いた4コマ。 ① キャストパワーネクストのことについて 5月に受けたキャストパワーネクストのレベルチェックオーディションの結果が出ました。 …

あへへへへ

どうしてこうなっちゃたのかな。 それなりに一生懸命にやってきたのに。 無職の43歳。 子ども欲しい。 自分が子どもの時から、それなりに一生懸命やってきたのに。 何か犯罪をしたわけでもないし。 勉強とか成績とかも、それなりにやってきましたよ。 仕事だ…

幸せを押し付ける人たち

「親」「教師」「電通」「インフルエンサー」などなど。 「幸せ」を押し付ける人たち。 彼らが やっていることは、なんだか全て不安ビジネスと変わらないように思える。 そんなものに翻弄された挙句。 「もう生きてなくてもいいかな」 なんて考えるようにな…

やるしかない。

孤独には慣れつつある。 と思う。 自分が無力なことも受け入れつつある。 と思う。 働きたい。 でも、もう、大事と思えないことで働くのはイヤだ。 イヤだっていうか、できそうもない。 きっと、心も体も動かない。 誰かがどう言っていたか、そういうのはも…

「クラス」は管理者側の都合・・・と思う。

↑ おもしろいですか? どうですか? ここ数日は、姪っ子の世話のために実家にいたり。 また、キャストパワーの仕事(?)をちょっとやったり。 なまじ予定がある分、すごくぬるい日々になっちゃった。 時間は早いな。 ぬるいなぁ。 無職になった当初のあの切羽…

「ひとりじゃない」と思えること。

↑こんなこと、思う。 思うというより、真実だと確信しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ① 富士山の近くの知人を訪ねた。 もう、アパートにいるのは限界だったので。 河口湖ちかくに住む知人を訪ねました。 数日間、宿泊しました…

正直いって

毎日、苦しい。 そうなるだろうと思っていたし、それを乗り越える必要があると、思い定めていたんだけど。 先が見えない。 毎日、まるで逃げるようにカフェに入って、絵を描く。 それも日に日に、気力がなえているのがわかるな。 教師を、仕事を、辞めたこと…