教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の頭で考えるために必要なこと

人生の選択や行動において「自分の頭で考える」ということは、言葉以上に難しい。 実際に自分の頭で考えて行動できている人が、どの程度いるのだろうかと思う。 堀江貴文氏の著書「ゼロ」の中に、『自分の頭で考える』ために、絶対に乗り越えるべき必要条件…

江頭2:50に救われる。

一昨日、マジで気持ち的に調子が悪く、何もできませんでした。 もうダメだと、早々にあきらめて、 「コンビニでコーラとポテチ買って、『エガちゃんねる』をみよう!!」 と決めました。 まだ、お昼前ね。 すっごい笑わせてもらいました。 笑いながらなぜか…

私たちは「自分で決めたこと」のために必死になりたい。

僕は今まで、自己啓発の本やサイトを結構たくさん読んできました。 教員をやってて、本当に苦しかったとき、それらは確実に僕を助けてくれました。 (僕にとって、有益だったものを、いずれここにまとめようと思う) そういう情報には、大きく分けて2種類ある…

一歩踏み出すことが、成功。

ちょっと、最初に苦しい気持ちを表現したいので、ネガティブ表現がありますね。 できるだけ本音を書きたいので、情けない表現・甘えた表現・偏った視点もあるかと思います。 あへへh。 ーーーーーーーーーーーここからネガティブーーーーーーーーーーー もう…

人の居場所って、人だなぁ。

この2日間、ちょっと用事があって仙台に来た。 役所の用事で、それ自体はすぐに終了。 あとは、絵を描いていました。 スタバ行ったり、マック行ったり。 ipadで絵を描いていました。 どこへ行っても、人の密度がちょうどいい感じで、居心地はよかったです。 …

母親からの自立について

ついさっきまで、新宿のスタバで、私の母親について、ノートに書きながら考えていました。 結論を先に言うと、私が今に至るまで、人生に対して納得感を得られずにきた原因は。 「母親からの自立ができていなかったから」 と言う理由も大きのだと思います。 …

気持ちのざわつき。

↑自分なりによく描けた。 グラデーションに挑戦してみた。 まだまだだけどね。 新学年が始まって、本格的に僕は学校の関係者ではなくなったって感じがします。 みんな今頃は、忙しいんだろうな。 この時期は、大変です。 昨年度、僕が所属していた高校2年生…

苦しくて避難しました。

教員やめて、一週間以上が経ちました。 できるだけ、装飾せずに自分の様子を書き記すことができればと思います。 誰かの何かの役に立つかもしれないと思うので。 やめてからのことって、特に具体的には考えていませんでした。 今は、ひとまず規則正しい生活…

教師の仕事がきついなら。

私が教員を辞めた理由は、「ブラックな仕事だったから」ではないです。 確かに、教員ってやろうと思えば、いくらでも仕事があって。 やろうと思えば、いくらでも休日なんて無くせる。 ぼくも、もう少し若い頃は、『年間の休日が10〜15日くらい』なんていう時…