教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕だって、何かしたい。

せっかく、この世に生まれてきたんだ。 僕だって何かしたい。 何だろう。 何かして、「遊びたい」。 そんな感じ? 遊びの定義は、評価がないこと。 自発的なこと。 評価がないこと。 評価がないこと。 評価がないこと。 評価がないこと。 評価がないこちょ。…

斉藤和義はいいなぁ、しみるなぁ

すごい沁みるなぁ。 いいなぁ。 好きなんだ。 このところ、精神的にいろいろあるから。 沁みるぜ。 奇をてらわないオーソドックスな楽曲なのに、すごい良い。 それに、何度聴いても飽きない。 こういうのを天才って言うんだろうな。 「今歩いているこの道が…

我慢なんて、する必要なかったんじゃないの。

先日、スタバで、一人で、43歳なのに、ボロボロと涙をこぼしてしまった。 お酒も飲んでないのに、こんなに涙が出たのは、何年ぶりか。 ジャーナリングをしていました。 ジャーナリングっていうのは、頭にうかんだことを、正直にカッコつけずに、良い悪いを判…

常に人の目を気にしていたから、楽しくなかったなぁ。

*ぐち、不快、ネガティブ注意

最後の学期が始まりました。

仕事が 始まりました。 残念なことに、1月はコロナの影響で、遠隔授業となります。 一日6時間の遠隔授業は、生徒にとってはキツいだろうなぁ。 なんだか、やっぱりかわいそうです。 部活も大幅縮小で、せっかく勝ち進んでいた大会も中止になってしまいました…

予想通りに、お正月が終わりました。(雑記)

予想通りに、お正月が終わりました。 毎年そう、お正月は終わります。 なんていうか、とても儚いよな、お正月って。 僕は、年末が好きで、理由は一年が終わったという「まったり感」があるから。 一年の中で、一番気持ちが落ち着く時期だったと思います。 年…

紅白を見て、思ったこと。

去年の大晦日、母と姉と叔母と叔父と従兄弟と姪で過ごした。 姪は4歳、あとは全員43〜84という年齢構成。 僕が子供の頃は、よくこの親戚で集まっていた。 当時は、おばあさん、おじいさんも生きていて、一番年下の僕含めて、子供も4人いて、賑やかだった。 …