教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

お誕生日のイラスト完成

f:id:viag-white:20220308162234j:plain

1月の末に描き始めて、1ヶ月半くらい。

ちょこちょこ描いてて、先ほどようやく完成しました。

 

姪っ子の6歳の誕生日プレゼントとして。

 

平日は、とびの仕事から帰ると、疲れて描くことができず。

主に休日に描いてました。

 

絵を描く人はわかると思うのですが、絵を描く作業って『面倒くさい』ことが多いんですよね。

 

ノって描けると、早いし楽しいのですが、ノリ損ねるとなかなか進まなかったりする。

 

今回は、どちらかというとなかなかノレなかったので、時間がかかった。

 

ダラダラとした作業が多かった。

 

 

 

 

それでも、僕は知っています。

 

 

 

 

 

『たとえダラダラとした作業であったとしても、投げ出さずに続けていれば、必ず完成に近づく。必ず完成する。』

 

 

 

 

 

ということをね。

 

いつからか、そう確信するようになった。

 

もちろん、集中して濃い時間の中で仕事や勉強ができることが望ましい。

 

でも、人間いつだってそううまくいくとは限らない。

 

それは、誰が悪いわけでもない。

きっとそういうものだ。

 

 

だから集中できずにダラダラしてしまうとしても、その状況ならその状況なりにやればいいのだ。

 

濃い時間の中で仕事ができれば越したことはない。

しかし、薄い時間であっても、進むのだ。

投げ出さずにやれば、いつかゴールに届くのだ。

 

 

いつからか、集中できない自分を責めることは無くなった。

 

 

それならそれなりに進めばいいのだ。

 

 

 

 

 

終盤は、ノリノリで作業できた。

総じて、楽しい作業だった、と思える。

 

こういう機会をくれる姪っ子と、姪の親である姉と、義兄に感謝でもするか。

 

 

 

 

先ほど、LINEで送ったら、喜んでくれた。

姉が。

 

姪はまだ保育園かな。

 

 

 

 

数日前に『誕生日の絵がまだ届かない!!』と言ってたそうだ。

 

まっててくれたのか。

嬉しいな。

 

 

意外と、喜んでもらうことってあるんだ。

 

それも思う。

 

自分では気づかないけど、喜んでもらえることって、あったりするんだ。

自分にとっては、当たり前でとるに足らないと思っていても、誰かからは喜んでもらうに値する、そんなことってあるのかもしれない。

いや、あるのだ。

そう思った。

 

 

 

うれしい。

ありがたい。

ありがとう。

 

 

 

 

①描き始め

こんな感じにしようってイメージする。

この時が一番楽しい。

頭の中では、もう完成している。

以降は、その完成イメージをできるだけ100%再現する。

持っている技術の範囲でね。

風呂敷を広げる段階。

f:id:viag-white:20220308162240j:plain

f:id:viag-white:20220308162244j:plain

 

 

②線画

先々の作業に不安になりつつやる。

だから作業が遅い。

f:id:viag-white:20220308162248j:plain

 

 

③色つけ

そういえば、姪はシナモンちゃんが好きだったことを思い出したので、描き加える。

f:id:viag-white:20220308162251j:plain

 

④背景

今回は、背景にも挑戦。

YouTubeで描き方をチェック。

便利。

f:id:viag-white:20220308162255j:plain

 

⑤完成

f:id:viag-white:20220308162234j:plain