教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

稽古、最終日でした。

f:id:viag-white:20210816214810j:plain

Air studioプロデュース

【OVERTIME-オーバータイム-】

ちょっとおバカな残業コメディ!

8/18〜8/23 両国・Air studio

公式サイト→airstudio.jp/airstudio/top_

 

教師辞めた人が、何をしているのかみたい人はぜひ見に来てみてください!!。

B班の「大野」役ですよ。

メール(p-kamiyo@hotmail.co.jp)に連絡をくれた人は、安くします。

 -------------------------------------------------------------

 

てなわけで。

 

今日は最後の稽古でした。

 

 

 8月4日からほぼ毎日のように通った稽古場。

さよなら。

名残惜しかったので、パシャリ。

f:id:viag-white:20210816215611j:plain

f:id:viag-white:20210816215615j:plain

 

 

明日は、実際の劇場の方へ行って『場当たり』という作業をするそうです。

 

 

実際に照明とかを入れて、位置の確認などをするのです。

 

 

 

で、B班は一日あけて19日が本番の初日。

 

 

 

早かったな。

 

 

あっという間でした。

 

 

 

 

正直、この8月4日からの期間。

 

すごく楽しみにしていました。

 

もともと演劇っていうものに興味があったし。

 

あと、高校生のときに『日本一の文化祭』が伝統の高校に行きたかったっていう思いもある。

 

ずっと、そこでのクラス演劇っていうものに憧れがあった。

 

きっとみんなで準備したり、相談したり、練習したり、すごく楽しいんだろうなぁってずっと思ってました。

 

もちろん高校のクラス演劇というのは叶わぬ夢だけど、きっと同じように楽しい期間になるだろうと思ってました。

 

とても楽しみにしていました。

 

実際、この期間はとても満足でした。

 

楽しかったです。

 

 

 

ずっと憧れていた『高校文化祭のクラス演劇をしたい!!』っていう思いが、変な言い方だけど、成仏できたような気がします。

 

 

楽しかった。

 

 

やってよかった。

 

(本番はこれからだけど)

 

 

 

この期間、鳶の仕事もおやすみさせてもらっている。

 

 

43歳で教員辞めて。

 

ただ好きなことだけに時間を費やしている。

 

 

すげー贅沢だよな。

 

 

 

後ろめたくは思わないよ。

 

自分で選択したことだもん。

 

世間体? 知るか。

 

 

 

 

 

 

B班はなぜか平均年齢も高めでした。

 

でも、正規の稽古時間以外にも、みんなで公園に集合して自主練習とかしてましたw。

 

青春か。

 

 

まぁほんと、『高校の文化祭でクラス演劇したかった』気持ちは成仏されたのかもしれません。

 

 

でも、機会があればまたやりたいな。

 

 

 

 

 

稽古開始当初は、スケジュールのタイトさにびっくりしました。

 

セリフもけっこう多くて、なかなか覚えられず、家に帰ってからも台本を音読して録音して、それを聴きながらジョギングして、とにかく一日中セリフを覚えることに費やしていたな。

 

一週間ほどでようやく全部のセリフが頭に入ったと思う。

 

そのころから、徐々に稽古が楽しくなってきた。

 

一方で、課題がたくさん出てきて、練習のたびに不安なことが出てきましたね。

 

そのころ、姪っ子が実家のほうに遊びにきたので、帰って一緒に遊んだりしてました。

 

共演者の女の子の一人は、他の公演に出演していて、練習は一週間ほど遅れての参加でした。

 

当然セリフは遅れていたので、カバーするために皆で公園で一緒に練習したり。

 

他の班の人が練習を見学に来たり。

 

ぼくは、他の班の練習は見たかったけど、ブレそうだったので見ませんでした。

 

毎日、手応えを感じたり、不安になったり。

 

そんなこんなで、あっという間に最後の練習がおわった。

 

 

 

 

 ほんと、贅沢な時間だったよな。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

まぁ自分へのご褒美だ。

 

まずはそれでいいんじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、贅沢極まる時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 ありがとうございました。

 

本番はこれからだけど。

 

がんばります。