教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒自身の課題を奪いたくなかった。

金八先生。 滝沢先生。 キタノ先生。 イワモト先生。(私) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『生徒に対して余計なことをしたくない』 推薦入試を見越して、ボランティア活動を義務づける(!?)ことも。 大学の志望理由書を作成さ…

失敗を選ぼう。

なぜかこの体を得て、この地球にきた。 どうせ死ななきゃいけないのに。 いずれ体も動かなくなるだろうし、頭も回らなくなるだろうに。 どうしてだろう。 やっぱ、「行動したいから」なんじゃないかなと思う。 「行動」といっても、NIKEのコマーシャルのよう…

「この先どうなるんだろう。」って思うことは、悪くないと思う。

毎日、鳶の仕事をしています。 40過ぎてからの体力仕事。 きっと教員時代の同僚が、僕が今、鳶の仕事をしていると知ったら、相当驚くだろう。 文化系キャラだったからね、ぼく。 (その割に運動部をガンガンあてがわれたけど) 人生経験のためにやっています…

「仕事に行きたくない」「学校に行きたくない」はどうすればいい。

お正月の好きなところは、休みがあるところ。 お正月の嫌いなところは、休みが終わるところ。 ほんと、お正月って儚いです。 休みの期間が終わって、仕事や学校にいく日が近づいてくると憂鬱になります。 特に教員時代の私はそうでした。 お正月や夏休みの時…