教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やるしかない。

孤独には慣れつつある。 と思う。 自分が無力なことも受け入れつつある。 と思う。 働きたい。 でも、もう、大事と思えないことで働くのはイヤだ。 イヤだっていうか、できそうもない。 きっと、心も体も動かない。 誰かがどう言っていたか、そういうのはも…

「クラス」は管理者側の都合・・・と思う。

↑ おもしろいですか? どうですか? ここ数日は、姪っ子の世話のために実家にいたり。 また、キャストパワーの仕事(?)をちょっとやったり。 なまじ予定がある分、すごくぬるい日々になっちゃった。 時間は早いな。 ぬるいなぁ。 無職になった当初のあの切羽…

「ひとりじゃない」と思えること。

↑こんなこと、思う。 思うというより、真実だと確信しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ① 富士山の近くの知人を訪ねた。 もう、アパートにいるのは限界だったので。 河口湖ちかくに住む知人を訪ねました。 数日間、宿泊しました…

正直いって

毎日、苦しい。 そうなるだろうと思っていたし、それを乗り越える必要があると、思い定めていたんだけど。 先が見えない。 毎日、まるで逃げるようにカフェに入って、絵を描く。 それも日に日に、気力がなえているのがわかるな。 教師を、仕事を、辞めたこと…

私が教師を辞めた理由

↑ 2年前に描いた4コマ。 初めてCDというものに触れたとき。 確かに感動だったなぁ。 もう、『何か新しいものを買って』感動するなんていうことは、きっとないと思う。 カセットテープとはちがって、「ずっと変わらないクリアな音を何度でも聞ける」というこ…

だらだら、スミマセン。

↑「物理的手法で問題解決するドラえもん」 今日描き終わった4コマです。 漫画的な表現がむずかしいですね。 トーンをどこに使おうかとか、どの影を斜線で表現しようかとか。 選択肢が無限なんですね。 もっと早く描けるようになって。 絵を描く事が武器にな…