教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

途方に暮れている場合じゃない。

なんかスキルを育てようと、イラスト作成のために描いている4コマ。 これ一個描くのに、何時間もかかってます(汗。 そうだよな。 途方に暮れている場合じゃないよな。 そんなことしてたって、誰も見てはくれない。 せっかく今までと違う生き方をしようってい…

途方に暮れている。

去年の今頃は、「もう仕事を続けられない」でも「辞めるのは怖すぎる」という、『どっちも嫌だ!!』の状態で、ずっと苦しんでいました。 早くしないと辞めるタイミングを逃す、けど、怖すぎる、っていう感じでした。 なんか、「うわぁ、何俺の人生。完全に…

日々すぎていく。

人と比べる環境。 人と比べられる環境。 課題が与えられる環境。 なぜかそれをしていれば安心してしまう環境。 自分の課題でもないのに。 何で生きるのか、どう生きるのか、を考えなくても済む環境。 とにかく考えなくて済む。 そう思う。 ずっと、そういう…

自分に集中しよう。

自分に集中しよう。 そんなふうに思います。 先日、校長に呼ばれて、少しだけ話をした。 僕が辞表を出したことについて、「どういう心境なの?」と、フランクな雰囲気で、笑顔のまま、校長は切り出した。 この校長は、5、6年前にこの学校に来た。 ベネッセで…

辞表を出した。

9日の朝、教頭先生に辞表を出した。 この日が、来年度の所属希望調査の提出締め切りだったから。 とても緊張したし、清水ジャンプだった。 清水どころか、ドバイにある、ブルジュハリファジャンプだった。 一度、学年主任に言ったときも、「もう死んでしまえ…

「なんでも経験」

なんでも経験。 そんなふうに生きたい。 生きてみたい。 もう、うまくやるとか、いい成績とか、そういう判断ではなくて。 ああなったらどうしようとか、こうなったらどうしようとかじゃなくて。 なんでも、オッケー。 それもいい経験。 そんなことで、生きて…