教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

途方に暮れている場合じゃない。

なんかスキルを育てようと、イラスト作成のために描いている4コマ。

これ一個描くのに、何時間もかかってます(汗。

f:id:viag-white:20201231134506j:plain

 

 

そうだよな。

 

途方に暮れている場合じゃないよな。

 

 

そんなことしてたって、誰も見てはくれない。

 

 

せっかく今までと違う生き方をしようっていうんだ。

 

 

チャンスだろ。

 

 

そうだよな。

 

 

怖がってばかりいても仕方ない。

 

 

今でも、朝起きると、「うわぁ、俺無職になるんだ」って怖くなるのが正直。

 

 

でも、同時になんとなく、それがチャンスのようにも感じる。

 

 

今までの生き方は、絶対に違ってたっていう確信はあるんだ。

 

 

それに、学校の先生は、本当にもう続けられない。

 

 

何があったわけではないと思うけど、もう心が折れたと、はっきり感じる。

 

 

もう、進路指導だの、生活指導だの、授業予定だの、成績処理だの、聞くだけで嫌だ。

 

 

こんなのクソ喰らえだろ。

 

 

ちがうと思う。

 

 

生徒のためになんかなっていない。

 

そうではなくて、社会システムのためだ。

 

 

僕がそうだ。

 

 

学校の言う通りにしてたら、僕のようになるよ。

 

 

43歳で、気づく。

 

確かに、収入を得てきたけど、僕の人生、何か意味あったのかなって。

 

 

絶対にちがうと思う。

 

 

もう学校も嫌だし、教師なんか最悪だ。

 

 

結局、自分と同じように社会システムに収まるように、人を矯正しているに過ぎない。

 

 

生き方は、もっと自由なはずだ。

 

僕は、言葉だけじゃなくて、それを実際に行動で示そうっていうルートに入ったと思っています。

 

 

 

 

ここ最近、大きく気付いたことは、「支配構造からの脱却」の重要性です。

 

それができないと、僕が望むような、納得できる人生を生きることってできないと思う。

 

 

支配構造って、いろんなところに遍在していると思う。

 

 

支配構造って、「不安や無価値感」を与え、「ニセの解決策」を与えることだと思う。

 

 

で、支配者の都合のいい方向にもっていくっていう。

 

まぁ、世の中なんでもそうだよね。

 

 

そんなことに、僕は今更気付いたよ。

 

 

 

支配っていう言葉が、収まり悪いなら、影響って言ってもいいかもしれない。

 

でも、望ましくない影響ね。

 

 

僕を含め、多くの人は、

 

 

学校

社会

 

 

から、望ましくない影響を受けているよね。

 

 

僕もそうだと思う。

 

でも、それを受け入れるか否かは、やはり本人にかかっていて、僕は受け入れたっていうことかな。