教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

日々すぎていく。

f:id:viag-white:20201223192054j:plain 

人と比べる環境。

 

人と比べられる環境。

 

課題が与えられる環境。

 

なぜかそれをしていれば安心してしまう環境。

 

自分の課題でもないのに。

 

何で生きるのか、どう生きるのか、を考えなくても済む環境。

 

とにかく考えなくて済む。

 

そう思う。

 

 

ずっと、そういうところにいたと思います。

 

今更だけど。

 

 

学校も家も、そういうところか。

 

 

 

 

反抗期は、本当にあった方がいいな。

 

僕はなかった。

 

 

伊東先生曰く、「主張期」。

 

ほんと、その通りだ。

 

 

自分を主張しないといけなかった。

 

 

主張すれば、あとが大変だ。

 

 

責任を取らなきゃいけないし、何を言われるかわからない。

 

見放されちゃうかもしれないし。

 

で、そういうのが嫌だったのかな。

 

 

で、この歳にして、人生に全く納得感も充実感もないのかな。

 

 

 

 

 

今から、やるしかないとは思う。

 

でも、何をしたらいいのか、わからないな。

 

 

今は、まだいいけど、これが1月になり、4月が近づくにつれ、気持ちはどうなっていくのかな。