教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者への本音

↑ 2年前に描いた4コマ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 学校の教員をやっていて、多くの保護者を見てきました。 当時、直接的には言えなかった本音を、ここに書くとすれば。 ・勉強する子どもに育てたいなら、親が勉強しろ ・細かい…

江頭さんの復帰をお待ちしています。

↑ 江頭2:50さんが療養のため、現在活動を休止しています。 復帰したら、このイラストを送らせてもらおうと思って作成しました。 顔、むずーーーーーーーい!!!! 似せるのむずい!! 今のところコレが限界。 江頭さんの顔を描こうとしても、ただの気持ちわ…

教員やめて2ヶ月になった。その2

教員辞めて、2ヶ月になりました。 ほんとう早いな。 やっぱり、教員って大変な仕事で、今辛い思いをされていて苦しんでいる人も沢山おられるようですね。 僕が教師を辞めた理由は、仕事がきつかったからではないです。 教師っていう仕事自体に疑問をもってし…

教員やめて2ヶ月になった。その1

教師を辞めて、2ヶ月がたちました。 あっと言う間です。 でも、仕事してた頃も2ヶ月なんて、あっという間でした。 今週は、かなりだらけた気がします。 無職になった直後の緊張感が、途切れた気がします。 ちょっと今の心境とかをダラダラ書かせてください。…

「行く場所」「する事」「会う人」

↑ 1年前に描いたマンガ 私が小学生のときに、突如として『マッドテープ』なるものが、同級生のあいだで広まった。 作者などは今もって不明。 後年、大学生くらいのときに、雑誌「キーボードマガジン」の記事に『マッドテープ』に関する記述を発見した。 当時…

やる気スイッチ、OFF!!!

↑ 2年前、職員室のPCで作ったポスター 昨日のオーディションは、久しぶりにおもしろかったなぁ。 ライブの前の緊張感みたいなの、好きだった。 すげー緊張したけど、学生時代のライブ前の緊張感と一緒で、すごく懐かしかった。 よく、高円寺とか西荻窪とかで…

キャストパワーネクストのレベルチェックオーディションに参加してきた。

何度も「やっぱバックれようか」と思ったけど。 「やらなかった後悔よりやった後悔」と自分に言い聞かせて、オーディションを受けてきた。 まぁ、大した準備でもないかもしれないけど、自分なりに一生懸命に準備してのぞんだ。 「とにかくやりきろう」という…

やってみたかったことに挑戦しよう。

やってみたかったことに挑戦しようと思う。 2年前に『キャストパワーネクスト』のオーディションを受けていました。 よくはわからないけど、芸能人とか劇団員の養成スクールみたいなやつ? 結局、仕事が忙しくてずっと休所してました。 だから、再開しようと…

大人の反抗期

僕は、40歳を過ぎて、今たぶん中年の危機ってやつだと思います。 この中年の危機って、その年齢に原因があるのではないと思う。 たぶん、潜在的に問題がずっとあって、それが年齢をきっかけにして、その問題に気づくんだと思う。 なんだか、「教員やってても…

心細くて気づいたこと。

10年ぶりくらいに『7つの習慣』を読み返しています。 www.amazon.co.jp ーーーーーーーーかる〜くこの本の説明ーーーーーーーー 『7つの習慣』は、いわば “人生のテキスト” です。 例えば、素人がスキーを始めようと思ったら、普通は誰かに習うかテキストを…

教師の仕事がつらいなら。

教師を辞めたからといって、即幸せになるわけではないと思う。 現に、今僕とても苦しいし・・・・。 でも、1ミリも後悔はない。 なんかもう、辞めることが自分にとって必然だったから。 僕の場合は、仕事の辛さが辞めた原因ではないですが。 教師が苦しくて…