教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

教師の仕事がつらいなら。

教師を辞めたからといって、即幸せになるわけではないと思う。

現に、今僕とても苦しいし・・・・。

でも、1ミリも後悔はない。

なんかもう、辞めることが自分にとって必然だったから。

僕の場合は、仕事の辛さが辞めた原因ではないですが。

 

教師が苦しくて、辞めたいっていう人は多いのかもな。

 

でも、辞めるのってメチャクチャ勇気がいるしできないとか考えて、追い詰められちゃう人もいると思う。

 

でも、辞められなくても苦しさから逃れる方法があります。

かつて僕は、この方法で、マジで病気にならずに済んだと思っています。

でもこの方法は、受け入れない教師って結構いそうなんだけどね。

 

その方法は・・・・・。

 

 

手を抜くってことです( ✌︎'ω')✌︎イエイ。

 

 

教師の仕事は本当に大変。

っていうか、不可能だと思っています。

 

 

・授業準備

・小テスト作成

・小テスト採点

・クラスの生徒へのコメント

・クラス朝終礼と掃除指導

・保護者への連絡

・各種報告書の作成

・各種提出物のチェック

・HRの企画と準備

これらを授業の合間に行う。

放課後は、部活指導・補習・講習・会議・研修会・生徒対応。

時期によっては、さらに仕事が重なります。

・文化祭・体育祭・学年行事などの準備

・面談とその準備

・クラス分け資料作成

・成績処理と資料作成

・クラスの保護者会とその準備

・部活の保護者会とその準備

これに、突発的なこととして、生徒のトラブル対応

休日は、部活動の練習か、試合。

役員になれば、大会の運営で、朝から晩までつきっきり。

さらに クラスや授業が荒れる、などのトラブルを抱えた場合、その辛さは計り知れないよね。

 

やることの多さもさることながら、求められる特性が多岐に渡りすぎる。

 

 

つまり教師の仕事は、不可能だと。

 

 

僕の元職場でも、精神的に病む人は結構いるし、僕自身も数年前はそうなりかけた。

 

 

 

だから絶対に、手を抜くことが必要だと思っています。

 

 

中にはマジでなんでもできるカリスマ教師もいます。

でも、そんなのは一人いるかいないか。

あと、苦しい自分が好きなドM教師もいる。

 

 

そんなのとは比べなくていい。

いいんだよ、手を抜いて。

ってか、そもそもが不可能なんだから。 

手を抜いてやるのが、教師という仕事です!! 

 

 

生徒の不利益になる??

しらねぇ( ´Д`)y━・~~

 

どんな仕事でもそうだけど、健康を害してまで得るべき成果はないです。

 

 

教師の健康>>>>>>>>>>>>>>生徒の利益 です。

 

 

そもそもさ、学校が与えられる生徒の利益ってなに?

そんなものあんの?って、思っちゃう。

 

 

生徒が、朝学校に来て、放課後無事に帰すことができれば、学校としての仕事は完璧です。

 

 

それ以上になんだかんだ求めるのは、まぁ大人のエゴである場合が、ほとんどだったというのが、僕自身の実感かな。

 

ちなみに、 この駄文は、苦しくて追い詰められている先生とか、かつてそうだった僕自身を想定して書いてますが、書いてる内容はある意味で真理であると確信をしています。

 

 

数年前、僕自身はそうやって、手を抜いて、成果を諦めたおかげで、病気にならずに済んだと思っています。

 

精神安定剤を飲んで出勤したり、朝どうしても出勤できなかったりしたけど、最終的には自分の健康を優先したおかげで、病気になることはなかったと思っています。

 

 

もちろん、生徒が深刻な状況である場合は、生徒が最優先です。

でも、そんな状況はそれほどないです。

 

いじめの兆候があるとか、両親にDVされている疑いがあるとか、中学時代の親友が自殺してしまったとか、そういう状況ではもちろんそれらの対応が最優先。

 

でも、それ以外は。

学校において、重要なことなんてそんなにない。

 

手を抜いて、成果を諦めて、生徒と関わると、かえって物事がうまくいったっていうことがあります。

教師が、頑張ろうとすればするほど、生徒は防御の姿勢になる、なんていうのはよくあること。

 

学校の先生が生徒を成長させる。

そんな考えはおこがましいかもしれないよ。

生徒は自分で成長するんだ。

学校の先生なんて、いてもいなくても一緒ともいえそうです。

学校なんて生徒のレクリエーションの場でいいんじゃない。

 

どうか、気楽に手を抜いて。

 

 

窓際になったって、大丈夫。

 

 

元気になったらまた頑張ればいいんだし。

 

 

苦しい時は、手を抜こう。

 

 

 

f:id:viag-white:20210504193632j:plain

✳︎↑個人の感想です。