教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

「行く場所」「する事」「会う人」

f:id:viag-white:20210519143314j:plain

↑ 1年前に描いたマンガ

私が小学生のときに、突如として『マッドテープ』なるものが、同級生のあいだで広まった。

作者などは今もって不明。

後年、大学生くらいのときに、雑誌「キーボードマガジン」の記事に『マッドテープ』に関する記述を発見した。

当時はネットも当然なく、“一部ウラの世界で広まった” ということでした。

マッドテープ』知ってる人います?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「もうできない」と思って、教師を辞めました。

 

辞めたあと、どうするかを決めないままに。

だから、毎日、なかなかなんとも言えない日々だ。

 

 

 

 

 

 

「行く場所」「する事」「会う人」この3つがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

この3つって、生きる上でとっても大事だと思う。

 

 

それがなくなって辛くなるだろうなって、辞める前からわかってた。

 

 

だからいいんだけど。

 

 

教師をやりながらだったら、新しく「行く場所」「する事」「会う人」を見つける努力は、きっとしなかった。

 

 

そのまま、教師のままだった。

 

 

 

で、そのまま1年経ち、2年経ち・・・・。

 

 

もう、教師を辞めるっていうことは、できなくなったと思う。

 

 

 

 

今までと同じように、毎日不満に思いながら、辞めたいなって思いながら、ずっと続けてたろうな。

 

 

 

 

専門外の部活に、人生の時間を捧げてたろう。

まるで、自分の時間を安くたたき売るような行為を続けてたろう。

 

 

 

意義を見いだせない進路指導を、続けていたろうな。

自分の本心をは全く違うことを、生徒に言わなきゃいけなかったろうな。

生徒を自立させるのではなく、依存させることを続けていたろうな。

その結果、ぼくみたく、いつか人生に行き詰まるような生徒を作り続けたんじゃないかな。

 

 

 

苦手で意義を見いだせないクラス運営を、続けていただろうな。

その結果、自分を責めたり、自己肯定感を下げ続けたりしたと思う。

 

 

 

 

ただ人生の時間が、貯金残高に変換されて行くだけの年月。

 

 

 

もちろんそれを「恵まれている環境」と捉える人もいるだろうけど、ぼくには無理だった。

 

 

 

 

 

そして、定年になったら、本当に地獄だと思う。

納得のいかない仕事をずっと続け、当然パフォーマンスもあがらないだろうし。

そして定年になったら・・・・。

することもなく、会う人もいなく、何か新しくやる気力なんて、もう残ってないと思う。

 

 

 

 

それは絶対無理でしょ。

 

 

 

 

っていうか、スタバのBGMでかすぎ・・・・なんとかして・・・・_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

ぼくは、新しく「行く場所」「する事」「会う人」を見つける。

 

 

今度は、ちゃんといい加減でなく、納得するように。

 

 

 

今まで、本当に、親に学校に社会に、嘘の情報を与えられ続けたと思う。

 

 

 

そんなものに、大切は人生を賭けてしまった。

 

自分で考えず、任せちゃった。

 

 

と思う。

 

 

 

 

うーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3日くらい、やる気がなくなっっちゃった。

 

逆に、前がちょっと焦りすぎてたのかな。

 

 

 

ぼくは何ができんのかな。

 

 

 

ちょっとでも「やりたいかも」って思うこと、やってみようか。

 

 

 

 

ちょっと旅にでも、出てみようかな。

 

 

 

とか、今考えてます。