教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無職4日目・・・かな?

以前、書いた続きとして、修了式の日以降にあったことか、書こうかと思いましたが、なんだかもう、その時の熱というか、雰囲気が冷めてしまったので、またいずれ書こうかと思います。 とにかく、いろんな挨拶や文章を考えたし、思いがけない生徒たちから別れ…

おわっちゃったーーー!!

あー! 案の定、バタバタしている間に、終わっちゃったー。 はい、43歳無職の完成ー♪ ふざけてる場合かな、どうかな。 やー、昨日は無職1日目。 今日は無職2日目。 なんかやっぱ、落ち着かないぜ。 今日は、朝、筋トレしてから、最愛の姪っ子の誕生日の絵を…

(教員対象の)離任式

昨日は、教員対象の離任式がありました。 例年は、送別会があるんだけど、今年はコロナだからなし。 それは、ちょっと安心したかなw。 数年前から、辞めることを考えていたけど、あの送別会で送られる自分というのが、どうにも想像できない、したくないって…

切ないぜ。

このところ、毎日この時間帯になると、気持ちがざわつく。 日中は、学校でバタバタとしているが。 この時間は、ひとりぼっちを痛感しちゃう。 今日で、最後の授業も終わり、あとは修業式。 生徒とはそこでお別れ。 目の前に生徒たちがいる風景も、当たり前に…

意外と忙しい。

今部屋に帰って、ちょっと飲んだせいか、少し気持ちが落ちついています。 22日が修業式でぷ。 23日が職員室の引っ越し作業。 だから、そのへんが僕の15年間の、教員生活の最後の日だっちゃ。 やー。 どうしよー。 まぁ、もうどうしようもないんだけどね。 今…

中年の危機と反抗期

3月。 今日は、高校3年生の卒業式でした。 昨年一昨年と、僕は彼らの学年に所属していた。 毎年、卒業生たちが卒業する(当たり前や)。 でも毎年、卒業生は卒業していくんだよね、学校って。 受付の係をやった。 あと5年ほどで定年を迎える、同じ教科である数…