教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

無職4日目・・・かな?

以前、書いた続きとして、修了式の日以降にあったことか、書こうかと思いましたが、なんだかもう、その時の熱というか、雰囲気が冷めてしまったので、またいずれ書こうかと思います。

 

とにかく、いろんな挨拶や文章を考えたし、思いがけない生徒たちから別れを惜しまれたりした。

アンケート僕史上最悪だったのに・・・。

 

先生や生徒含めて、色々といいことを言ってもらいました。

もし、先にそんなことを言ってくれていたら、辞めるのやめてたかも、なんて思いました。

 

常日頃から、人のいいところとか、助かっている部分とか、言い合うといいのかもしれないと思いました。

 

修了式以降、数日そんな調子だったから、なんだか自己肯定感が上がって、ちょっとその雰囲気にあたっていたように思います。

 

でも、今はもう冷めました。

 

今は、毎日、前日の夜に、明日やることを決めて、それを実行している感じです。

 

何か、生産活動をしようと思って、イラスト・漫画作成はやってます。

なんか、やりたいしね。

 

だいたい朝は、6時起床。

ウォーキング・軽い筋トレ。

で、マックやスタバで、イラスト作成、文章作成、読書。

18時以降は、自由時間。

 

みたいな感じで過ごしてます。

 

気持ちの面では、とにかく何かしなきゃっていう焦りが常に少しある感じです。

 

明日から4月か。

こえー。

 

さておき。

 

決して、時間を無駄に消費しているとは思っていません。

規則正しい生活は、今は絶対に崩したくないので、守っていますし。

 

でも、1日の時間が過ぎるのが、ほんとーに早いです。

 

この理由は、「人との関わり」が極端に減ったからと思ってます。

 

当たり前だけど、人は人と関わる生き物ですよね。

直接人と関わると、まぁうっとうしいこともあるし、気持ちに張りが出ることもあります。

いずれにせよ、情報のやり取りがものすごく多くて、時間の密度が濃くなる、ということに気づきました。

 

逆に、今の僕は、ほぼ誰ともコミュニケーションしないです。

だから、一日やることがんばっていても、時間の密度が薄くなってしまうのではないかと、思っています。

 

以前であれば、学校に行けば、人だらけでしたしね。

僕は、同僚の先生とは、ほとんど雑談はしませんでしたが、それでも職員室にいれば、人の声・気配、そういうものに囲まれているわけだし。

授業では、生徒とのやり取りが僕は楽しかったので、どうしたって時間が濃くなりますよね。

 

僕は、これから新しい人との関わりを作ろうと思っています。

 

ここからは、僕の個人的な考えです。

共感してくれる人は、いるでしょうか。

 

僕は、今まで、「自分はこう生きる」という軸みたいなものを持ってなかったすよね。

 その状態で、人と出会うと、翻弄されてしまうというか。

無駄に合わせてしまうというか。

「僕はこうです!」というものがないと、人と関われないというか。

 

僕は、今まで、多くの生徒と、先生と出会ってきました。

いずれも、素晴らしい恵まれた出会いだったと心から思っています。

でも、僕の生き方が、自分で納得のいくものを持っていなかったがために、本当にその人たちと、しっかりと関われたのかな、なんて思います。

もちろん、いろんな話もしたし、お互いに色々影響を与え合ったと思うけど。

僕は、HSPなのか、もともと人と関わるのが苦手で、疲れてしまうのだけど、でも、「僕はこうです!」というような旗印というか、そういうものを持っていることが、人と関わる上では、必要なことだと思いました。

単にわがままを通すという意味ではなくてね。

 

「掛け違えたボタンは一度全部外さなきゃいけない」

 

そんな、言葉をどこかで聞いたことがありますが、今の僕の一人ぼっちが、一過性のもので、また、新しい人との出会いと関わりを持てるようにと、思ってます。

 

もし、これを読んでいる人がいたら、その人の参考にもなれればいいと思います。

 

あへへへへへ。 

 

f:id:viag-white:20210104161701j:plain