教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

やってみたかったことに挑戦しよう。

やってみたかったことに挑戦しようと思う。

 

2年前に『キャストパワーネクスト』のオーディションを受けていました。

よくはわからないけど、芸能人とか劇団員の養成スクールみたいなやつ?

 

結局、仕事が忙しくてずっと休所してました。

 

だから、再開しようと思います。

この前、久しぶりに汐留にあるレッスンスタジオに行ってきました。

 

久しぶりだったし、無職だし。

「こんなことしてていいのかなぁ」なんてずっと思ってしまって、ちょー心細かった。

ものすごいアウェー感で「やっぱ帰ろうかな」って思ったけど、勇気を出してレッスンに参加した。

 

結果、すごいたのしかった。

 

その日は、歌唱レッスンだったんだけど。

本当に久しぶりに声を出して、他の人たちとも一緒に歌を歌って。

たったこれだけのことが、こんなに楽しいんだーって。

講師の先生もプロ。

何かを教わるって、こんなに楽しいことなのかーって。

ほんとうに嬉しかった。

 

レッスン終わって、家についたときには、また心細くなってたけど・・・・。

 

思い出したのは。

ぼく、幼稚園生くらいのとき、ずーーーーっと歌っている子どもだったこと。

 

アニメの歌とか、CMの歌とか、とにかくずっと歌ってたのを思い出しました。

 団地の4階に住んでて、自分の家にあがるまでの、全ての踊り場でフルコーラス歌ってた。

そんなことを思い出しました。 

 

あと、子どものときから、演劇に興味があった。

 

漠然と、「自分も舞台の上でなにかを演じてみたい」って思ってました。

 

人前に立つのが好きだった。

(だから学生時代はバンドやってたのかな)

 

ほんと、演劇ってあこがれてたな。

 

とても楽しそう。

小学校の学芸会でやったのは「木の役」なんだけどね。

マジで。

実際あるんだよね、「木の役」。

それはさておき。

今度の土曜日は、年に2回だけ行われる「所内オーディション」があります。

 

これに初めて挑戦しようと思います。

 

なんか何かの演劇の参加メンバーの選考とかも兼ねているらしい。

(えらいあいまいな認識・・・・)

ここ数日、これの準備をしてた。

台本を覚えたり、自己PRの準備したり。

 

ぼくのできるパフォーマンスといえば、学生時代のバンドしかないので。

さびきったギターの弦を張り替えたり、ガレージバンドで伴奏を打ち込んだり。

準備した。

 

ひとりで準備してると、どうしても「なにやってるんだろう俺・・・」ってなっちゃう笑。

 

でも、がんばってやってみるつもり。

昨日は、演劇のレッスンだった。

それもすごい楽しかった。

「ミドルクラス」っていうので、年齢もみんな高めなのも安心した。

しかも演技の経験者が多く、うまかった!!

講師の先生のアドバイスも超ためになった!!

なんだか、みんなそれぞれにがんばってて、ちょっとやる気でたし。

 

 

 

 

前からやってみたかったんだもん。

やってみよう。

なんか、やる前から「あーでもない、こーでもない」考えるだけなのは・・・もういやだ。

 

小さなチャレンジかもしれないけど、チャレンジはチャレンジ。

 

 

なんかさ、最近思ったのは。

やってみたいと思うけど、やってみないのは。

「負けるのが怖い」からだよね。

なんで負けるのが怖いかっていうと。

「自分の存在価値がなくなる」って思ってるから。

でも、人の存在価値なんて、なくなるはずない。

 

 

のに。

 

 

そう思っちゃうんだよね。

それは多分、教育のせい。

家と学校。

 

 

ぼくはもう、思った。

 

何度も負けよう。

 

そうじゃないと、人生が動かないよ。

ぼくはなんだかそう思った。

まだまだ負けるのは苦しいと思っちゃう。

でも、いつか負けるのが楽しくなったら、その時はしめたものかなと思う。

 

 

ぼくたちは、教育によって、自分の価値を信じられなくなっている。

だから負けられなくなってる。

つまり、積極的に人生を生きられない。

挑戦できなくなってる。

そして負けたときは絶望してしまう。

 

 

 

もう、ちょっとづつでもいいや。

今更でも、いいや。

変わりたい。

変わろうと思っています。

そいういうこと、がんばろう。

 

 

 

↓ 10年前のボク

f:id:viag-white:20210513180701j:plain