教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

失敗を選ぼう。

f:id:viag-white:20220119190618j:plain

なぜかこの体を得て、この地球にきた。

どうせ死ななきゃいけないのに。

いずれ体も動かなくなるだろうし、頭も回らなくなるだろうに。

 

どうしてだろう。

 

やっぱ、「行動したいから」なんじゃないかなと思う。

 

「行動」といっても、NIKEのコマーシャルのようにアグレッシブな行動である必要もないし、Appleのコマーシャルのようにオシャレで知的な行動である必要もない。

 

 

 

 

でも、なんで「なんかもっと色々やっておきたかった」って思うんだろう。

 

 

 

 

どう思われるか怖いとか。

失敗するのが怖いとか。

恥ずかしいとか。

こんなこと価値がないとか。

 

 

 

そういうことだと思うけど。

 

 

この歳になってつくづく思うけど。

 

 

「やってみようかな」って思ったことをやらなかったことを満足できることってない。

 

 

そのときは、億劫だったり、結果が怖かったり、周りの目を気にしたりしちゃうけど。

実際にやってみて、恥をかいたりするかもしれないけど。

実際にやってみて、自分のダメさに悶絶しちゃうかもしれないけど。

 

 

少なくても、「やってみようかな」って思ったことをやらなかったことを満足できることってない。

 

 

 

 

 

多分、僕が若いころに知らなかったのは、「すでに人生は始まってた」ってこと。

 

 

 

中学生のときのとある一日は、人生の中でのその一日だった。

って感じ?

だからその日にスルーした行動は、もう戻らない。

 

 

僕はHSPです(自称)。

 

だからなんだか怖がりで、色々なことが億劫に感じてしまってきた。

その分、行動を避けてしまう。

経験が不足する。

 

 

経験が不足する。

これは怖いことだと思う。

 

 

 

目の前の恥より、目の前の失敗よりも、「経験の不足」ほど怖いものはないと思う。

 

 

 

だって経験は人生そのもので、経験は学びで、経験は成長だから。

 

 

 

もっと失敗を選ぼう。

 

 

いっちょ失敗するか。

いっちょ恥をかいてみるか。

いっちょ怒られてみるか。

いっちょダメな自分を見てみるか。

 

 

自分から「いっちょマイナスに飛び込んでやるか」っていう気持ちで、さっさと行動した方が、人生の満足度は高い。

 

 

で、たった一度の人生にとって満足度よりも重要なものってない気もする。

 

 

 

「失敗は悪いこと」は嘘だ。

「怒られるのは怖いこと」も嘘。

「恥かしいやつだな」それは言ってるやつがヘナチョコなだけ。

 

 

 

だいたい失敗なんてないし。

怒るやつは、自分の価値観を大事にしてくれないって駄々こねているだけだし。

 

 

あぁ、学校には「正解と不正解」が蔓延してたと思う。

 

もう、テストを飛び越えて。

 

「正解と不正解」

「成功と失敗」

「良いと悪い」

 

どこもかしこもそうだった。

 

ちょっとやり過ぎでしょ。

 

 

そんなんしたら、人生でもっとも大切な「行動」ができなくなっちゃうよ。

 

 

 

赤ちゃんとか幼児って、「やってみたい」で溢れてるよな。

多分あれが、地球に生まれてきた人間の本質なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

おとといも、演劇のオーディションを受けました。

もう何度落ちたろう。

自作のショートコントをしたけどね。

失笑でした、はい。

しるか。

 

前回のネタは、笑ってくれたんだけどね。

でも落ちたけど。

しるか。

 

44歳でこんなことやっているのは、学校で言えば不正解で失敗でしょう。

しるか。

 

 

 

 

おととい、演劇のオーディションで隣に座った人が外国人の男性でした。

なんか年齢順に座らされるので、僕の一つ下の43歳の人。

f:id:viag-white:20220123134024j:plain

 

日本語は、話せるけど漢字が読めないらしく、課題の台本を渡されてテンパってました。

僕がふりがなを教えて、必死にメモってた。

 

「こんなんじゃ受かるわけないよね。へへへ」

 

とか言ってた。

f:id:viag-white:20220123134028j:plain

自己PRで彼は特技を披露した。

 

習って3ヶ月の「ジークンドー」。

 

しかもこの前に、20歳くらいの子が本格的な「ジークンドー」を披露してて、みんな「おーすげー」ってなった後に、

 

「ワタシもジークンドーやってます」

 

とか言って、披露してた。

 

すごい勢いで蹴りとかパンチをブンブン振り回して、最後にまわし蹴りをやったんだけど、どう見ても床でのたうちまわっている人にしか見えなかった。

f:id:viag-white:20220123134033j:plain



しかし、ウケてたよ。

 

悪びれず、習って3ヶ月のジークンドーを特技と言い張り、勢いで押し切る。

 

43歳の外国人。

 

こういうの好きだなぁ。

 

 

いよいよ演技審査というとき、審査員が「字は読めますか?」と聞いた。

 

彼は「読めません」と答えた。

 

審査員が「どの字が読めないの?」ときくと。

 

 

「字が小さくて読めないです」

 

 

老眼のほうかよ!!

 

 

一体、どういう経緯で、日本のここに来たんだろう。

 

 

僕はこういう人のあり方に憧れる部分がいつもある。

僕自身はいつでも人の目を気にしてきた気がする。

彼のように、悪びれず、勢いよく、やってみる。

そういうあり方にとても憧れる。

 

 

字が読めなくて、特技は3ヶ月のジークンドーで、43歳の外国人が、なぜかここでオーディションを受けている。

 

これって、正解なの?不正解なの?

 

学校ではどう教えるの?

 

 

 

ちなみに僕はまた落ちたけど、彼は受かったかな?

なにせ、すごいウケてたからな。