教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

一歩踏み出すことが、成功。

ちょっと、最初に苦しい気持ちを表現したいので、ネガティブ表現がありますね。

できるだけ本音を書きたいので、情けない表現・甘えた表現・偏った視点もあるかと思います。

あへへh。

 

ーーーーーーーーーーーここからネガティブーーーーーーーーーーー

もうすぐ、無職になって1ヶ月になります。

正直、気持ちの面では焦りが常にあります。

教師を辞めたこと自体には、全く後悔はないのですが、何をしたいかがわからない。

絵は描きたい。

絵を描きたいので、一生懸命描きますが、どうにも遅くて時間がかかる。

そんな時間をかけた描いたものをSNSにアップするも、ほとんど見てもらえることもなく、さらに焦りと落ち込みに見舞われる。

(まぁ当然と言えば当然だろうけどね。ネットの世界は厳しいぜ、と思いました。)

毎日、ほぼ誰ともコミュニケーションを取らないので、どうしてもネットを見る機会が増えてしまう。

そうすると、ネットには、まぁいわゆる「成功者」っぽい人たちが雨後のタケノコのようにいるじゃないですか!!

こんなに才能のある人って世の中に沢山いるのか!!

そんな中で、一体俺はなんなんだって、なってしまう。

こんなに皆(←強引な一般化、認知の歪み)、フォロワーがいて簡単に(←認知の歪み)成功しているのに、俺は何日もかけて描いた絵が、ほっとんど誰も見てくれない!!

なんて不公平なんだ。

いやまじで、ネットには凄い人たちが多すぎ、何者なんだよ(←思う)。

俺はもうだめだ(←認知の歪み、白か黒か思考)。

誰も俺を認めてくれない(←認知の歪み、承認欲求に振り回されている)。

ネットって怖い(←それはあると思う)。

一体どうすれば、見てもらえるんだろう(←承認欲求)。

俺も簡単にチヤホヤされたい(←本音)。

でも、俺には何もない(←まぁ認知の歪みか。何もないことはないだろう)。

43で仕事辞めて、数学は多少教えられる程度(キャーどうなるのかしら、ドキドキ)。

学校では苦労したこともあるけど、その程度のネタは、ネット様には敵わない。

ネット様たちに比べて、俺はまるでゴミみたい(←他人との比較)。

ーーーーーーーーーーーここまでネガティブーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日、本当に感じたことを、できるだけ正確に表現しようとしてみました。

1ヶ月、自分なりに頑張ってみたけど、まるで何も進展が見えず、焦りと嫉妬と自己否定に苦しだっていう感じですかね。

まぁ自分なりに頑張ったって言っても・・・・何を?って感じですよね。

そりゃそうです。

でも、後で書こうと思いますけど、とはいえ、それはそれでがんばっていると思います。

で、昨日は本当に苦しくて、ちょっと脳の認知機能にも悪影響が出ているんじゃないのか、なんて心配するほどだったんだけど (日記の字とかよく間違えるから)。

ネットももうむやみに見るのはやめよう、と思いました。

ネット上には『成功するためには○○しろ!!』とかいう情報が氾濫してるし、成功者が雨後のタケノコのようだし、孤独な僕は余計に苦しくなるだけだし。

で、そういうものになんか振り回されてしまっているな、って思ったのです。

これ、完全に自分を見失っているなって、思いました。

これ完全になんか間違ってるなって。

 

 

で、どうしようって思いながら、今日は目が覚めました。

 

いつものように掃除をしながらYouTubeを見ていると(←結局見てるんかい!!)、ある動画に出会いました。

 

これです。

結果が出ずに悩んでいる人へ。「継続」する勇気をくれる名言! - YouTube

 

結果が出ずに悩むほどに何かやったのかっていうセルフツッコミを入れつつ、でも苦しいのは事実なので、視聴しました。

 

で、「あぁこの考えを大切にしよう」と思ったのが、本田圭佑さんの言葉です。

ちょっと引用します。

 

--------------------------------------------------------------------------

新しいことに、挑戦しようとしている皆さん

 

失敗が怖い。

その結果、周りになんて言われるか怖い。

 

不安にどうしてもなってしまう。

 

そういうネガティブなマインドがあればあるほど、上手くいった時の喜び、感動が大きいということは、僕だけでなく、おそらく皆さん自身が知っていると思います。

 

コツが自分の中ではありまして。

 

その怖い要素を取り除くためには、上手くやろうと思うんではなくて

要は、結果を出そうとするのではなくて、上達しようとする

 

成長しようとする。

一歩前に進もうとする。

進めたら、それを成功とする。

 

こういった考え方に、今のマインドから切り替えることができれば、新しい難易度が高い挑戦も。

 

やれるかな?

失敗しないかな?

じゃなくて。

 

必ず今日できなかったことが明日できるようになるので、常に前に進み続ける。

 

それを喜びとする。

それを成功とするマインドに変えてもらえればな、と思います。

--------------------------------------------------------------------------

 

うーん。

なんか、これだなぁって、強く思って感動した。

いや、こういう言葉って、いつかどこかでも、聞いていたはずなのに。

苦しい時ほど、届くのかもしれないですね。

だから苦しいときってのは、悪い事ばかりでもないのかもね。

ムショクは辛いよ。

 

 

僕は今、孤独で、なんか焦ってて、先も結果も見えなくて。

ネット様には見向きもされなくて。

どうしようって思ってました。

 

でも、自分の成長にフォーカスを当てるコトの大切さを、思い出させていただきました。

 

そうだよね。

フォロワーなんて、よほど凄い人じゃない限り、一朝一夕で着くはずないし。

そもそもそれが目的じゃないはずだし。

それだけを追ってたら苦しくなるだけだし。

 

なんかさ、焦ってた。

一代決心で教師辞めて。

何をしたらいいか、わからないけど、なんかしたくて。

孤独を埋めるためにネット見て。

ネット様たちは、凄すぎて。

自分も成功しなきゃっとか思って(*´ω`*)。

いや、もちろんできるなら成功したっていいし、したいですよ。

最終的には、僕みたいに「自分を損ねてるんじゃないか」とか「納得した人生じゃない気がする」とか思っている人たちの見本となりたいと思っているし♪(´ε` )。

 

でも、完全に自分を見失っていたな。

 

まず、成功でなくて、成長にフォーカスする。

 

そりゃそうだ。

 

ついこの前まで、母親からの精神的な自立について、自覚したばかりなんだから。

世間に出たことなんて、ないんだから。

学校の中で、生徒の相手をしてただけ。

そんなに都合よく、望むものをくれるはずない。

そう思っているのが、親から自立できていなかった証拠かな。

なーんて。

 

 

そういった意味では、成長をしている。

43歳だけど。

これまでの環境を捨てて、一歩踏み出しているし。

そういう意味で、がんばっているよ、僕。

 

 

今僕は、目的(ゴール)を自分で決めて、それに取り組みたいと思っています。

 

目的はまだはっきりしません。

なんでもいいから、やればいい。

そう思います。

 

もう学校教育のように、正解を覚えるとかじゃダメだと思った。

効率のいい、解法をどうにかして教えてもらうとか、もうダメだと思ったんだった。

 

成長のためには、試行錯誤して、トライアンドエラーしないとね。

 

その行為自体が、成長。成功。

 

そういう教育が大事よなぁ。

 

他人と比較して、効率ばかり求めて、失敗を忌諱して、優劣つけて、他人をジャッジして、自分をジャッジして。

 

もうそういう教育はいやだ。

だから、自分からって思ったんだった・・・・。

 

あへへへへ。

 

 

 

まぁまずはとにかく行動ということで。

 

いくつか、「やってみたいかな?」って思うことがあって。

 

まず、一つやってみようと思います。

 

そのことも、後日、ここに書こうと思います。

 

一歩踏み出すことが、成功だもんな。 

 

 

 

ゴーカイジャーが、もう10年前とは驚く。

大っ好きだったな。

f:id:viag-white:20210421105121j:plain

絵も、好きなんだし、早く描けるようになりたいんだから、もっと続けよう。

自己表現の武器を身につけたいのです。