教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

気持ちのざわつき。

f:id:viag-white:20210408141806j:plain

 ↑自分なりによく描けた。

グラデーションに挑戦してみた。

まだまだだけどね。

 

新学年が始まって、本格的に僕は学校の関係者ではなくなったって感じがします。

みんな今頃は、忙しいんだろうな。

この時期は、大変です。

昨年度、僕が所属していた高校2年生は、高3になって受験だもんね。

僕は、そんな一番大事なときに、ある意味、彼らのそばから逃げ出した。

 

そんで、今、ヤッターマンプリキュアが描けて、ちょっと満足している。

 

なんじゃそりゃ。

 

いやでも、決してふざけてないし。

真面目に生きているつもり。

真面目って言葉はあまり良くないのかな。

真摯にやってるよ。

逆に、少しふざけたくらいの方が、状況が打開されるのかもな。

 

どうしても学校というものに対する疑問は、拭えませんでした。

 

今頃、先生も生徒も、新しい学校生活に一生懸命なんだろうな。

新しいクラス、本格的になる受験、近づく最後の大会。

 

だめだ、僕がこんなふうに振り返ってちゃ。

 

とにかく、何か描いてないと、気持ちがざわつく。

描き上がると、ちょっと満足します。

 

いずれこれが、何かの収入や、社会とのつながりの一つになればと思っています。

まだまだ下手ですが。

 

結構、中学生くらいの時から、武器が欲しいって思ってました。

ギターを始めたのも、そのためでした。

でも、フォーカルジストニアが発覚して、諦めたのは、以前も書いた通り。

 

絵を描く。

それが今僕の武器にしようとしているものかな。

 

とにかくひとりは、きついね。

 

せっかくの機会なんだから、やりたいことを紙に書き出して、今しかできないことなら、やってみよう。

そうしよう。

 

毎日スタバに行くのも、バカにならない。

午後2時、3時くらいから、店内BGMがめっちゃうるさくなるし。

 

今日は、マックで絵を描いていました。

どうも、見た目で判断しては申し訳ないけど、無職っぽいおじさんが、ずーっとスマホでゲームしてました。

なんか、勝手にシンパシーを感じました。

ちがったらごめんなさい。

仲間の存在って大切。

ちがったらごめんなさい。

気持ちが辛いのかな。

ちがったらごめんなさい。

僕も、自分なりにもがいています。

話しかけたいくらいでした。

ちがったらごめんなさい。

 

まぁ、とにかく。

一度ちゃんと紙に書いて、やりたいことをやっていってみよう。

 

与えられた予定ではなくて、自分で決めた予定。

そもそもそれを求めていたんだ。

 

無意識に失敗を恐れているのが、わかります。

失敗も、求めていたはずなのに。

大事なのは、納得なんだから、うまく行くことじゃないはず。

むしろ失敗を求めるくらいで、いってみる。

 

あと、無意識に年齢に引っかかる。

年齢なんて、クソ喰らえ。

常識なんて、クソ喰らえ。

そんな感じでいきましょう。