教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

歌っていいな。音楽っていいな。

f:id:viag-white:20210904093953j:plain

いきなりだけど。

 

歌っていいですねぇ。

 

音楽っていいですねぇ。

 

 

今日は久しぶりにキャストパワーネクストのレッスンに行った。

 

歌唱レッスンだった。

 

 

 

歌うのすきだ。

 

たのしいぜ。

 

カラオケは好きじゃない。

 

なんだか無理やり感があって好きじゃない。

 

 

 

でも、楽器とかでもなんでも、皆で歌を合わせたりするのは、とても楽しい。

 

今日の課題曲は久保田利伸の『LALALA LOVESONG』だった。

 

普段聞かないような、それほど興味のないような曲も、こうしてちゃんと習って歌うとなんだか『すごくいい曲だなぁ』ってしみじみ思ってしまう。

 

 

フォーカルジストニアじゃなかったらどんなによかったろうか・・・とか思っちゃう。

 

 

 

そういえば、子どものときから歌うのが好きだった。

 

ほんとよく歌ってた。

 

家が団地の4階で、階段を登って帰る途中、1階から4階までの全ての踊り場で「パーマンの主題歌」をワンコーラス全て歌ってから家に帰ってた。

 

家に帰るまでに、合計4回も「パーマンの主題歌」を歌ったってことね。

 

歌うと気持ちいいのだ。

 

 

 

そう考えると、好きなことってたくさんあるんじゃないか。

 

やりたいことって本当はあるんじゃないのかね。

 

 

 

 

忘れたり、遠ざけたり、価値がないとか決めつけたりしちゃうのは、経済につながらないと意味がないと考えちゃうからなのかね。

 

 

楽器に合わせたり、人と合わせたりして、もっと歌いたい。

 

だから聞いてくれる人や一緒にやる仲間は必要だよね。

 

つまりなんでも「場」は必要なんだろうね

 

 

 

 

 

必ず死ぬことも、一度しかないことも、老いていくことも、もう忘れたくないです。