教師辞めた ブログ

15年間、教員をしました。このままでは生徒の見本になれない!!『生徒の見本になりたい』そう思ったから辞表を出しました。40過ぎた今から、自分で人生を掴むブログ。イラスト・漫画のお仕事募集してます。メールで相談してください。p-kamiyo@hotmail.co.jp

江頭2:50に救われる。

一昨日、マジで気持ち的に調子が悪く、何もできませんでした。

 

もうダメだと、早々にあきらめて、

「コンビニでコーラとポテチ買って、『エガちゃんねる』をみよう!!」

と決めました。

まだ、お昼前ね。

 

すっごい笑わせてもらいました。

笑いながらなぜか泣き続けましたね。

 

江頭2:50さんは、本当にすごい。

と思いました。

 

ずっと、何年も、一本の筋の通った生き方をされている。

矢吹丈みたい。

甲本ヒロトみたい。

 

日本を元気にしたいとか、見る人全員を笑わせたいとか、すごい信念を感じます。

 

「オレが1番下じゃないと、下の奴ら全員を笑わすことができない」って言ってた。

 

なんだかすごい慈悲の心を感じたな。

そういうのが画面から伝わるから、爆発的に人気なんだろうな。

とにかく見る人に笑いを「与えたい」、そんな気持ちだけでやっていることが、画面から届いちゃうんだろうと思う。

 

ともすると、誰も、人から「奪いたい」と知らず知らずに思ってしまうと思う。

そういうのって、伝わると思う。

そういうのを見ると、心のどこかが苦しくなっていると思う。

気づけば、自分も「奪おう」としている。

大袈裟かもしんないけど、真実だと思います。

 

みんな欲しいと思っている。

奪いたいと思っている。

気づくとそうなっている。

 

仏教の目的の一つは、慈悲の心を育てることだと言います。

エガちゃんって、仏教を体現しているんじゃないかな。

 

 

f:id:viag-white:20210425110833j:plain

「もちろんです!!」